組織は人間関係

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます! 週明け月曜日、出勤すると入居しているオフィスビル玄関に大きなクリスマスツリーが飾られて、丸の内仲通りのイルミネーションと街は華やかになってきました。

さて、お昼間すぎに新幹線に乗車して、昨日は名古屋の新規クライアント様で第1回目の研修依頼でした。
午前中は健診、午後から一般外来を行っているクリニック
到着すると、管理部長さんと事務長さんが出迎えてくださり、院内をラウンド

健診をスムーズにする為に、動線がとても効率的
環境整備にも意識を向けていらっしゃいました。

業務終了後、院長先生はじめ、副院長先生と全スタッフが参加して2時間にわたる有意義な時間を共有させていただきました。

開始前に部署長の皆様と面談をいたしましたが、特段、改善点等もなく、以前を振り返ると今は、とてもいい人間関係で働けていると仰っていましたが、普段から、チームワークが整っていることが察せられるほど、積極的な方々でした。

働く環境はやはり人間関係が最も重要ですね。
縁あって、同じ職場を選び(選ばれ)互いを尊重しながら働くのか
そうでないのか
それは人生においても影響されます。

終了後のフィードバックで、帰属意識についてのお話がとても良かったとご感想をいただきました。
有難いことです。

20181129 終了後に管理部の皆様と。

この時のご感想もご覧くださいhttp://ra-pport.com/impression/communication/e004838.html

さあ、今日は都内のデンタルクリニックでのキックオフ
今週は3件の新規クライアント様のスタートが続きます。
目指す医業にお役に立てるように提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。