チーム力を上げるには

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます! 秋晴れのいいお天気が続きます。博多駅前での大規模な道路陥没、いつ何時、何が起きるか。いくら留意をはらっていてもわからない が、けが人がなかったことは良かった。

さて、昨日は毎月うかがっている歯科クリニック様での医療接遇コンサルティングの一日でした。
今年4月に採用された新人二人の受付さんが出迎えてくれました。
半年で、素晴らしく成長したお二人、どこの受付さんにも劣らない挨拶、表情(笑顔)、言葉づかい電話応対、と申し分がなくなってきました。
吸収が速く、その成長は伸びしろが沢山あると感じる新人受付さんです。
先月末で退職した先輩が一生懸命に教育した成果だと、改めて感じることでした。

今回は1年間のお約束でご縁をいただいておりますが、全体研修は最終回でした。IMG_0056
テーマは《全員が一丸となり、チーム力をあげる》
この一年の成長を互いにシェアして、肯定的に言葉を発信することはチーム力を高める重要な要素だと気づいていただきました。

いただいたご感想には~*~*~*~

*自分で自分自身を見つめなおす、また、部署内で今の自分たちがどうかを見つめ直すことができました。他部署の意見も聞けて良かったです。
今日話し合ったことをやっていき、よりよいチームとなっていきたいと思います。
「何かを変えるためには、まず自分が変わらなければならない」ということを忘れずにいきたいと思います。(歯科医師)

*チームワークが良くなっている部署があると聞き、嬉しく思った。
チームワークを良くするも、変化しないのも、自分達のマインドによって大きく変化することを理解したので、今度はより良いチームワークを目標にしてみたい。(歯科医師)

*考え方が自分中心だと痛感した。まだ、余裕がないのかな...相手に何が出来るのか、考えて何かを与えられるような人になっていきたい。
頭で分かっていても、行動出来ない甘えがあるのは日々感じていることがあった。
言葉や行動で結果が変えられるのだから、自分次第!
感情をプラスにコントロールして結果をプラスに導きたい!
そして、先輩達の考えを普段きけない思っていることも少し聞けて、視野の広さを実感した!
そんな風に自分も広く見れるようになりたいと思いました。(歯科衛生士)

*1年間、ありがとうござまいました。
コミュニケーション能力やリーダーとしての部分では、今まで受けた事ないようなお話が多く、大変有意義でした。
自分ひとりで考える時間よりも、チームや部署ごとでのディスカッションが多く、楽しく学べたのもモチベーションに繋がったと思います。
普段から意識できることを忘れずに、働きたいと思います。(受付)

*保育士という職種は直接治療に携わる仕事ではありませんが、間接的に関わっていくうえでも、自分の言動ひとつがクリニックの印象に大きく関わっていくことを改めて感じました。
スタッフ全員、一丸となって気持ちよく仕事をしていくために、お互いを認め合い、尊重し合っていけたらもっと良いクリニックになると思います。
貴重な間に参加できて良かったです。ありがとうござまいました。(保育士)

*今日、1年間を振り返って、前に書いた「どう変わりたいか」「何を気を付けるか」を見返して
毎日、意識していたわけではないけれど、少し変われたと思いました。
これは、この接遇コンサルがなかったら、気づけなかったことだったと思います。ありがとうござまいました。(アシスタント)

*今回の研修で仲間から成長したよ、変わったね!といわれて、自分が成長して行っていることがとてもよくわかりました。
昨年の自分と比べてっみて、小さなことでも変化したんだなと思い当たるところがあります。
この接遇研修がきっかけで少しでも変われたのなら、コンサルで聞いたことを行動してみて良かったと本当に思いました。1年間、ありがとうござまいました。(アシスタント)

*相手も認め
相手に認められることで
相手を必要とし
相手に必要とされる よろこびを
一緒に感じて
これからも○○歯科クリニックで頑張りたいと思いました。(歯科衛生士)

~*~*~*~

縁あって同じ職場で同じ時間を共有するのだから、互いに尊重し合い益々のご発展を願います。

さあ、今日は関西で新規クライアント様からのご依頼
入念な打合せをしてきました。お役に立てるように提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。

医療接遇コンサルティングで目指す医療・介護機関へ
皆様からのご感想はこちら↓

クレームを軽減し帰属意識を高める!医療接遇コンサルティング

コンサルティング導入中のクライアント様↓

top-banner-voice083102.png