自分自身を引き出せる

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます! 

昨日、弊社クライアントK理事長先生からご紹介いただいた総合病院様で第1回目の医療接遇コンサルティングの一日でした。
ご縁は、こちらの先生のお子さまが通院されていたK医院で、スタッフの対応の変化に感動されて
私どもへお声がかかりました。
起業以来、営業をすることなく事業を展開してきましたが、本当に多くのご紹介をクライアント様がしてくださいます。大変、有難いことです。

まずは現場ラウンドから、スタッフのみなさん笑顔で出迎えてくださいました。
各部署の現状を拝見しながら、目指す医業に強化点、改善点を抽出していきます。
その後、各部署長との面談
気になっていること、困っていること、今後どのような状態になっているといいか 等々伺いました。
率直な意見を聞かせていただき、感謝いたします。 ヒアリングはコンサルティングにおいて重要だと改めて感じました。

そして業務終了後、夜勤スタッフ以外全員参加してキックオフ研修
最初は緊張の面持ちでしたが、ワークを重ねるごとに皆さんの表情が変化していき、あっという間の2時間だったと多くのご感想を頂戴いたしました。

いただいたご感想には~*~*~*~

*接遇の研修と聞いていたので、「お礼の角度や言葉使い」かと思っていましたが、考えていた研修内容と違い楽しく研修に参加することができました。
難しく考えず、できることしっかりとしていきたいです。(外来看護師)

20161108094752

*接遇の答えは相手の心の中にあり、見えない。
とても印象的でした。
相手に質問ができなかったり、自己アピールが苦手でこれから勉強していきたいと思います。
接遇が自分の身を守ってくれると初めて知りました。(医療事務)

20161108094757

*今まで受けた接遇とは違い、自分自身を引き出せるようにしてくれた勉強会でした。
自分を発見できた機会でした。ありがとうございました。(看護師)

20161108094803

*今までの研修会とは全く違う印象でした。
初めは実践ということで照れもありましたが、実践することで気づいたことがたくさんありました。
今回、たくさんの"気づき"がありました。
これから、○○病院の一員として、自分の接遇、コミュニケーション力高めていきたいと思いました。(医療事務)

20161108094809

~*~*~*~

多くの建設的なご感想に感謝いたします。
これから、毎月1回のコンサルティング お役に立てるように提案したいと存じます。

さあ、今日も日本の医療現場に微量ですが、貢献できる会社になるべく邁進していきます。
よろしくお願いいたします。

環境を整え、人材を育み、活用していく~
今よりももっとハイパワーな医療現場へ↓

ハイパフォーマンスな医療チームを実現する!医療人材育成活用コンサルティング

研修・コンサルティングへのご相談がございましたら
↓をクリックしてくださいね

ラ・ポールのロゴデータ.jpg