普段、気づかない側面切り口からの研修

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます! 週末土曜日、都内は曇り空ですが、東海、関東地方を除いては全国的に秋晴れのようですね。
昨日伺った長野では、車窓から実ったリンゴと彼岸花に秋の田園風景が心和ませてくれます。
今月毎週金曜日は、中核医療機関でのご依頼でした。

こちらは昨年度に引き続き2回目
到着すると人事課長さんが駅まで出迎えてくださり、3年がかりで新築してきた工事が終盤にかかっている中、院内へ
建物は完成し、広々とした空間
患者さんの期待値も高まっているとおっしゃっていらしゃいました。

いただいたご感想には~*~*~*~

*「使う言葉を選び、どのように表現するかで結果は変わる」
実は前回も参加しています。忘れたこと、甦ってよかったです。
自分の行動、ことばが病院の評価に繋がるということを、どうやったら、皆で(全員で)認識して、心掛けていけるのかと思います。(保健師)

20160923_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*普段気づかない側面(切り口)からの研修で、大変勉強になりました。
今回の研修を自分事に明日から生かしてゆこうと思いました。今回のような研修は継続し、繰り返し繰り返し行っていただきたいと思います。(調理)

20160923_3

*漠然としていた自分自身のコミュニケーションスキルについて、振り返ることができ、明日から生かしたい。(理学療法士)

20160923_6

*接遇について分かりやすく聞かせていただきました。
言うだけではなく、伝わったかどうかが大事だと分かって、これから気を付けていきたいと思いました。
相手を変えるのではなく、自分を変えたいと思いました。(事務)

20160923_8

*向上心が芽生えました。
受けて良かったです。
考え方が変わりました。(事務)

20160923_10

参加者様のご感想 → http://ra-pport.com/impression/e004725.html

~*~*~*~

今回はコミュニケーションギャップについて、お話しいたしました。
チーム連携を円滑に進めるためには、やはりコミュニケーション力
多職種で構成された医療現場には不可欠です。
お役に立つことを願います。

素敵な週末をお過ごしくださいませ。


コミュニケーション力の強化↓

コミュニケーション研修

接遇力の向上について、クライアント様からの声⇒院長ブログより~接遇向上への取り組み/クリニック 院長