開院前に入念な準備を整えて

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
目覚めに、肌寒さ 台風が夏を連れ去ったようです。 
皆さまお住まいの地域は被害はなかったでしょうか。

さて、昨日は朝一の高速バスに乗車して、御殿場まで。来月開業するクライアント様先で仕上げの開院コンサルティングでした。

回を重ねるごとに、スタッフの皆様の意識の高まりを感じつつ、地域で選ばれ支持されるクリニックになるべく、貴重で有意義な時間を共有させていただきました。

いただいたご感想には~*~*~*~

*予約を取る時に、日にちや数字を明確にすることを心がけたいと思いました。
今日は3か月後や半年後の再診の指示が多く、患者様も予定に迷われていたようなので、こちらから提案するようにしたいです。今日の午後から実践します。(クラーク)

20160920_3

*患者様への応対にまだ慣れておらず、シュミレーションという形で先生がいてくださるので、自分の行動や言葉遣いなど不安な部分を見てもらえているので心強かったです。
開院前に本当に良い練習になりました。(検査)
20160920_1

*今朝、看護助手からコンシェルジュに変更になり、立ち位置など全くわからなかったので、とても勉強になった。
診察室内の掃除に励んでいたが、受付、待合、玄関入り口までしっかり注意するよう気を付けます。
清掃業者の方が来てくださるので、お互い補い合いながらやっていこうと思います。
本当に勉強になり、感謝しています。ありがとうございました。(コンシェルジュ)
20160920_5

*予約の伺い方を教えていただいて良かったです。
検査室の扉を開け切らずにご案内していなので、気を付けたいと思います。
大丈夫ですか?と何度か使用していたので、言葉を選んでいきたいと思います。(看護師)
20160920_7

参加者様のご感想 → http://ra-pport.com/impression/e004717.html

~*~*~*~

気持ち一つに、開院が待ち遠しいところです。
ご発展を心からお祈り申し上げます。

ただいま、新幹線に乗車中
今日は関西のクライアント様での一日。お役に立てるように全力でまいります。
よろしくお願いいたします。


開院開業コンサルティング クライアント様からのご感想
[09/05開催] 眼科O医院様開院開業コンサルティング①

開院開業を成功させるために~開院開業コンサルティング←開院開業のご予定がある方はぜひ一度ご相談を