"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます!
夜明けに降っていた雨も上がり、空気が澄んで 暑さを感じない日曜日の始まりです。
皆さまのお住まいの地域はいかがでしょうか。
さて、初めてご依頼いただいた中核医療機関様
本当に、たくさんの歓迎をいただき 充実した時間を共有させていただきました。
今期は病院機能評価を初めて受けられるということで、病院全体の団結力に、今回の研修がお役に立てましたら光栄です。
2日目ご参加の方々から~*~*~*~
*接遇を医療安全との関わりで論じる視点が素晴らしい。(医師)
*本当に良い内容で、楽しくて、1+1=2でないっていうのが良い。
そんな内容でした。もっと勉強したいと思いました。1.5hでは足りません。また、聞きたいです。ありがとうございました。(看護師)
*笑顔の大切さ(先生の笑顔に印象を受けました。)
フィールドとしての病院は、自己表現の場だと思いました。
○○市民として、人財になりたいと思います。(事務局)
*接遇は「振り返りが大切」
日々、反省することが多々あったので、今日の研修は役立ちました。
今後の仕事場で努力してみたいと思います。ありがとうございました。(助産師)
*患者様やご家族にわかりやすく福祉制度を説明する在り方を再認識しました。(MSW)
*患者さんに不安なく治療してほしいと思っていても、なかなかうまく伝えることができなかったり、コミュニケーションが取れないことが多くあるので、今日の研修を生かしてどうしたら安心してもらえるか考えていきたい。
伝えると伝わるは違うという話を聞いて、どうしたら患者さんに伝わったかを考えて対応したい。(看護師)
~*~*~*~
折角の機会なので、1日目と少し違う内容を提供いたしました。
説明をするときの、伝達力の差異はどのような概念を理解しておくと上手くいくのかというエッセンスに、皆さん懸命にペンを走らせてくださいました。
ご縁に感謝し、益々のご発展をお祈りいたします。
ラ・ポール株式会社の接遇研修とは⇩