医療者サイドの研修に

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます! 今朝は真っ青な空が頭上を覆って とても清々しい一日の始まりです。

さて、昨日は公立の総合病院様から医療接遇講演のご依頼でした。

毎年接遇の研修を実施されていているとのことで、当社へのご依頼は初めてでしたが、医療に特化した当社をサービス委員の方々が選んでくださったということでした。

「接遇の勉強会は多くの職員が参加します。」と聞いていましたが、会場入りするともうすでに満席状態 意識の高さを感じ乍らスタートしました。

ご参加いただいた方のご感想~*~*~*~

*接遇に関して、これまで自分を振り返ったり評価することがなかったので、このような研修を受けることが出来て良かったです。
明日以降の業務に活かしたいと思います。(医師)

20160908_1_1(←画像をクリックすると拡大されます)

*医療者サイドでの接遇研修で、とても共感できたと共に勉強になりました。
気を引き締めて、今日からまた向上心を持って頑張ろう‼と思いました。
患者さま1人1人に対して、それぞれ適切な接遇が提供できるよう、真心込めて接していきたいです。
ありがとうございました。(看護師)

20160908_01

*病院という組織の中で、役立つ内容、時にコミュニケーションの取り方などあきない時間で研修できました。今回の先生で来期もお願いします。(看護師)

20160908_02

*自分の生きている環境が、かけがえのないものだと気づきました。
周囲の人達に対し、大切な人々であるという事を感じながら接していきたいと思いました。(看護師)

20160908_03

*あっという間に終了した感じがしました。
振り返ると、なるほど! と思うことが多くありました。
また、来年も同じ先生で(看護師)

20160908_04

*今の自分の状態を振り返り、今後の対応の仕方、伸びしろを感じた。
医療現場における、接遇内容で共感しながら研修を受けることが出来た。(助産師)

20160908_1_2

*接遇は自分で気付いてするもの、という 今までとは違った先生の考えと、いろいろな研究結果を聞き、自分ではできていないではなく、今まで出来ていることを見直し、そして、高めていくいい機会となりました。(看護補助)

20160908_1_11

*日頃、言語聴覚士として仕事をする上で、コミュニケーションには人一倍、気をつかっているつもりですが、自分の弱みなど、気づくことがたくさんありました。
益々、コミュニケーション力をブラッシュアップしていきたいと思います。
ありがとうございました。(言語聴覚士)

20160908_1_10  参加いただいた方からのご感想

~*~*~*~*~

多くの有難い貴重なご感想を頂戴しました。
日常業務は、タイトで過酷な場面も多くある中、心身病む方への対応に医療のプロとして頑張っている皆さま、ささやかなきっかけになれば光栄です。

さあ、今日も引き続きこちらからのご依頼
感性豊かに感度を高め、参ります! よろしくお願いいたします。

ロゴ50%.jpg弊社コンサルティング導入中 

院長先生のご感想↓top-banner-voice083101₋2.png