新規採用スタッフの成長

"医療・介護に関わる皆さまを応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。
おはようございます! 台風は温帯低気圧に変わったようですが、大雨警報が出ている地域もあるようです。災害がないことを祈ります。
国際ニュースをみていると、IOC会長が7日開催のパラリンピック開会式欠席を明らかにしたようですね。理由は「予期できなかった非常に大きな所用ができ、詳細は聞いていないと」大会組織委員会からのコメント。
チケットの不正販売の件が絡んでいるのか。と思わせますが、それにしても会長が出席しないパラリンピック。極めて異例。
アスリートの皆さんの心情を考えると... 残念でしょう。

さて、昨日は毎月うかがっている歯科クリニック様から医療接遇コンサルティングのご依頼でした。
今回は診療開始から各ユニットのラウンドからスタート
予防歯科を推進するこちらのクリニック様は、歯科衛生士の皆さん一人一人に個室が与えられ、患者さまのクリーニングを行っています。

待合フロアーから各ユニットまでの案内の仕方から拝見させていただきました。

そして、午後からは今年度採用の新採用者研修の2回目
4月に行った新人研修から、約半年の成長を振り返りました。

参加いただいたみなさまからのご感想

*あいさつの意味などに関して、ディスカッション形式で意見を出し合えたことが良かったです。
自分では意識していないところで、こういう見方、感じ方をする人がいるんだなあと新しい気づきがありました。(歯科医師)

20160907_1

*自分の成長、足りない点を見つめ直す機会になりました。
身だしなみをもう一度改善し、医療人として正しい身だしなみをできるようにします。(歯科衛生士)

20160907_2

*普段何気なくしているおじぎやあいさつを、なぜするのか しているのか考えることは自分がそれに対してどのような意味を込めているか、知ることができてよかったです。
また、身だしなみについても、これからも気をつけていこうと思いました。
今日はありがとうございました。(アシスタント)

20160907_3 ご参加いただいた方のご感想

カタチだけではない、接遇の本質を理解していただきました。
新社会人の方が多いので
「重要なことは、理解したことを実践し、そして結果を出すことです。」伝えました。
早速本日から活かしていただけるでしょう。

さあ、今日は新規クライアント様からのご依頼
昨日もご担当者から連絡をいただき、その期待の高さを感じます。
お役に立てるように全力で参ります。よろしくお願いいたします。


※2017年度新入職員研修のお申込みがスタートしております。

 開催日を3月・4月でお考えの医療機関様は 早めのお申込みを!医療現場に特化した「新人職員研修」