「選定療養」サービスの充実、加速 受診したい病医院になれるか

"安心安全な環境と人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 新しい一週間の始まりは、大地を潤す雨降る都内です。おはようございます!

紫陽花もこの雨でより瑞々しくなることでしょう。 自宅近くにはガクアジサイが多く植えられています。 品種改良されて、個性ありますね。

201605241 201605301 201605302

さて、1984年に始まった「選定療養」患者が快適性や利便性を高めるために自ら選べるサービスですが、人工透析などで個室を長時間使う場合、治療費とはべつに料金を上乗せして患者に請求できる「差額診察室」が来月6月詳細が厚労省から公表されるようです。(政府の成長戦略でこの選定療養の類型見直しを医療機関団体などから公募して検査等も含まれていくようです。)

IMG_1903

選定療養として認められているのは 差額ベット代 時間外診療代 等 10項目ありますが、患者の負担は増すものの、より良い環境、より最適な医療を受けたいと思う患者は増え、医療機関の患者個別の満足度を要求されていくと感じます。

患者対応力が病院の収益に平衡していく。

サービス充実は益々不可欠になってきました。

この週末はEQ理論について書かれた専門書を読み漁りましたが、この選定療養からも提供する医療スタッフのEQのブラッシュアップに貢献できるコンテンツを考えることでした。

IQが高いと思われる職業の方々ですので、IQにEQがシナジー効果になれたら

どんなに最高か

などとワクワクして来ます!

さあ、今月も後2日お役立ちになれるようベストを尽くそう

よろしくお願いいたします。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】