「メンテナンスをするとき、患者様への説明、伝え方のヒント 早速実践してみたい!」 と歯科衛生士さん

"安心安全な環境と人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 週末金曜日になりました。 今週もあっという間です。 

昨夜11時ごろ、帰宅してある場面。 長男が2週間ぶりに帰ってきて、一昨日、嘔吐下痢になり病院に行った話をしていた。 「少し疲れていたのね」などと会話していたら、次男がさりげなく、長男のベットメーキングをしてあげていた。 2歳違いの彼ら、小学生まではよくケンカもしたが、互いを思い遣る気持ちがあるのだと 嬉しい気持ちになった。

さて、昨日は都内で開業するデンタルクリニック様のキックオフ 第1回目の医療接遇研修のご依頼でした。 業務を終え、各クリニックからお集まりいただき法人全体の研修。 今後さらに選ばれ支持される歯科医院として皆さんと有意義な時間を共有いたしました。

20160520

時間通りにスタートし、最初は少々緊張の面持ちでしたが、時間が経つにつれて本来お持ちである医療人としての在り方に皆さんの意識が高まりました。

いただいたご感想には

*とても実りある時間を過ごせました。自分のこれからの課題など明確に認識できました。また、医療従事者という自覚が更に芽生えました。本当にありがとうございました。(歯科助手)

20160519

*自ら体験し、考え共有することの大切さを実感しました。また、お話が聞きたくなるような語り、ジェスチャーも学ぶところがたくさんありました。 またお会いできることを楽しみにしています。ありがとうございました。(歯科医師)

20160519_02

*医療を行うにあたり、技術はもとよりコミュニケーションの取り方の大事さに改めて気づいた。 明日からの意識も変わるように思った。(歯科医師)

201605191

*明日から今まで以上にコミュニケーション、接遇について意識しながら働くことが出来ると思います。ありがとうございました。(歯科医師)

201605192

*人によって感覚の優位は様々であり、視覚・聴覚・言語 この3つのどこかにヒットさせることが大切! 自分がメンテナンスをするとき、患者様への説明、伝え方で難しいなと思うシーンが多々あり、このお話をきいて、ぜひ、活かしてみようと思いました!(歯科衛生士)

20160519_04

*あいさつの大切さ、笑顔でどれだけ雰囲気が変わるかすごく勉強になりました。安全、安心を提供できるように身だしなみを整えること‼ 気持ちが入りました。(歯科助手)

20160519_05

*自分の普段意識していないコミュニケーションの中でも、強みや弱みをしっかり把握できた。 明日から課題を克服して活かしたい。良かったところは今後伸ばして、今以上の強みにしたい。(歯科助手)

201605193

                                                            参加者様のご感想

多くの気づきを ぜひ、明日からの診療に活かしたいとご感想をいただきました。 とても有難く存じます。

ご縁をいただき心から感謝いたします。 次回は2か月後、今回の学びを活かし、どのような変化があったか 皆様からお聞きするのがとても楽しみです。

さあ、今日も未来を創造して、ベストを尽くそう! よろしくお願いいたします。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】