帰属意識向上にできること

"安心安全な環境と人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 今日も晴天! 気持ちいい朝です。

昨日移動中にデルフィニューム この青が好きです 201605193

さて、昨日は毎月うかがっている脳血管疾患を主体とするクライアント様先で医療接遇コンサルティングの一日でした。

到着すると受付スタッフが笑顔で迎えてくださり、安定感のある状態。 放射線科からの患者さん呼び出しは変化してご案内になり始めていました。 午前中は院内をラウンド、病棟では丁度昼食の時間になり、介助の必要な患者さんへの対応を拝見しました。 ご縁をいただき半年、少しずつ接遇への意識が高まってきている感がいたしました。

午後からは栄養科の皆さんと栄養指導等に関するディスカッション 管理栄養士としてどのような在り方、接し方をしていくことが大切なのか。全員で共有しました。

そして、業務終了後には全体研修の2回目 今回は自院の接遇の目的について 他部署でグループをつくり、これまでのあり方、そして未来の担い手として帰属意識向上に繋がる内容を提供いたしました。 

201605191 201605192

研修終了後に院長のY先生から、「みんなでこうして考え意見を出し合えることが出来て良かった」とご感想をいただきました。

チームとして連携力を高め、卓越した医療提供にお役立ち出来れば光栄です。

さあ、今日は新規クライアント様のキックオフ

新しい出会いに感謝して、全力で提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。

【近日ご依頼先、クライアント様の声】