花は咲いた どう在りたいか

"安心安全な環境と人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 昨夜の地震、結構揺れましたね。 皆さま、ご無事でしょうか。 丁度、夕食が終わり次男と話をしている時で、互いに慌てることも無く冷静ではいましたが、しばらく揺れたので、このまま次の揺れがあるかもしれない。と予測する様になっていました。 熊本地震の現況について、報道されていますが、なかなか物資の供給と復旧に時間を要しているようですね。 教訓を活かしきれていない、もどかしさを感じます。 日本に住む以上は、いつ何時と 覚悟を決めて生活せざる得ません。

さて、気分を取りなおして

昨夕帰路にやまぼうし 今年は北の丸公園の見事なやまぼうしのアーチをくぐり損ねたので、早速aiphone取り出し パチリ

風が少々強く、揺れていましたが

画像を見てみると その揺れ感がとれていました。

そこで、ふと思う

20160517

は咲いた 

どの花も競うようにその美しさを醸し出す

風が吹けばなびく しかし そのなびいた風に 動揺すること無く 

しっかりとピントがあっている花もある

あえて比喩的(メタファー)ではあるが 人の生き方にも 似ているような気がした。

一貫性をもつか または柔軟性を優位とするか 

それは、

どちらでも構わない

大切なことは

その人が納得して

自分らしい在り方でいること

新人の皆さんはどのように成長していらっしゃいますか。

入職して約50日 出逢った新人らの成長が気になり始めて そのようなことを想う

さあ、今日も過去の経験を活かし、未来を創造して 今、ベストを尽くそう! よろしくお願いいたします。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】