"安心安全な環境と人間力の高い医療応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 週末金曜日になりました。おはようございます!
移動中の青い富士山、絶景でした!
昨日は、関西の新規クライアント様先で2グループ目のキックオフ研修のご依頼でした。
到着後、2週間前の1グループの皆さんの変化を伺い、アクションを起こすことの大切さを知ることでした。
2グループ目の皆さんは少し、おとなしい感じでしたが ワークを重ねるごとに積極的なディスカッションを行い 多くの気づきを活かしていきたいとご感想をいただきました。
*「気づかせる」非常に役立つ講演でした。(医師)
*「接遇はやらされるものではない」という言葉が印象に残った。今まではきちんとしないさいと 注意されるばかりだったが、今回のワークを通して、接遇の大切さを学ぶことが出来たと思う。今後、今日の思いを心に留めて働きたい。(看護師)
*今までの接遇についての研修とは違い、気づき、医療安全の大切さ等貴重な話が聞けました。日々の業務、接遇に自信が持てずにいましたが、この研修を通して考えること、気づきが大切だと感じました。これからも、病院、患者様、自身のためにも努力していきたいです。(医療事務)
*医療現場の接遇について詳しい先生からのお話は具体的な事例を交えてお話しいただいたこともあり、楽しく聞けました。 接遇は目的ではなく医療安全に繋げるためのプロセスなのだということを認識し、患者様とのコミュニケーションにより医療に必要となる患者背景や現況を聴き出すことのできる薬剤師になれればと思います。(薬剤師実習生)
*一方的な研修ではなく、自分で考え、動くことの大切さを体感でき、印象に残る貴重な2時間となりました。答えがないからこそ、常に考え、迷いながら接遇について自問自答していきたいと思います。(管理栄養士)
*会話力の低さを痛感しました。 コミュニケーション能力を高めるために、「相手のニーズを聴き出す」「相手にも伝わる」コミュニケーションを心がけたいと思います。 コミュニケーション能力高め、「医療安全」に努めたいと思います。(言語聴覚士)
医療現場における具体例に、現実的な内容でお伝えいたしました。お役立ちいただけましたら光栄です。
研修終了後に院長のN先生から有難いご感想を頂戴いたしました。恐縮でしたが、とても嬉しく存じました。
さあ、今日も未来を創造して頑張ろう。よろしくお願いいたします。
【近日ご依頼先、クライアント様の声】