「風通しのいい組織を創りたい」組織人は そう、思っている。では、どうする

"安心安全な環境と人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます!

昨夕、仕事帰り「明日は強風によりJR総武本線「しおさい号」は始発から運休」というニュース 

「今、しおさい号で行ってきたばかり、今日(昨日5/10)で良かった!」 と思わずつぶやく。

先月の熊本地震でも、当日、長崎のクライアント先での仕事を終え、JR長崎本線から最終便にて福岡空港から東京に戻った。 被災された方々には大変失礼だが、この仕事をしていて、一年先の依頼がある中で、これまで、ラッキーにも台風や大雪で仕事が中止になったことが一度もない。 昨夕のニュースを聞きながら、本当に有難いことだとしみじみ想う。 人生には幾度となく、岐路はあるが 天災だけは自分の力ではどうすることも出来ない。 

朝、目覚め自分に言いきかせること

それは、今日という日が新しい人生の一日。言葉を返すと最後の一日になるかもしれない。だから、悔いの残らないように、人生で一番ベストな一日にしよう! そう、常に肝に銘じている。

その気合が、きっと段取りを整えて、自分を生かせるフィールドを創造しているのかもしれない。

スピリチュアルな表現になってしまうが、神様が思し召しくださり、タイミング(運)を合わせてくださっているのかも 

ほぼ毎日、移動が多く、そう感じてしまう。

生かされ、活かし、それが人生だと

さて、昨日のクライアント様先での気づき

開業13年目、新しい診療スタイルにしてリニューアルオープンし5年目 順調に業績を伸ばし、目指す医業を構築していらっしゃるクライアント様

次なるステージに上がるべく年間コンサルティング中、今月はリーダー育成を中心に提案させていただいた。

チームリーダーとしてこれまでの成功体験要素を全員で抽出した。

IMG_1829 201605111 201605112

そのプロセスは、互いの意見を尊重し合いディスカッション姿に、このことこそが、チーム力だと感じた。 

"風通しのいい組織をつくりたい。" そう よく 耳にする。

しかし、実際には「業務に追われて」という言葉とともに、互いの考えや想いを共有することをしていないかもしれない。

誰しも、同じ組織で人生において重要な仕事でより良い関係を構築したいとは思っている。

終了後に院長から、このような機会を定期的にやっていくことが大切だと思いました。と言葉をもらった。

とても嬉しかった。

弊社ができること、それはクライアント様の発展に、大切な理念を基に(熟知し)、どれだけ謙虚に誠実に気づきをプレゼントできるか。 

改めて、そのことを知る。

有難いことだと。

さあ、今日もお役に立てるよう全力で参ります。よろしくお願いいたします。

【近日ご依頼先、クライアント様の声】