接遇は基本であり、病院の評価になる。

"安心安全な環境と人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます!

晴天に恵まれた大型連休も終わり、スイッチをお仕事モードに入れ替えて今週もスタートです!

201605091 薫風に心地いいGWでしたね!

今年は計画したことを達成したかったため、こちらのブログを更新しませんでした。お陰様で予定通り、満足のいくGWを過ごすことができました。 皆さまはいかがでしたでしょうか。

さて、4月最終日に新規クライアント様のキックオフでした。

今年は病院挙げて「接遇の強化」をしたいとご依頼いただきました。

これまで、全体で研修する機会はあまりなかったようですが、会場設営から皆さんとても積極的で有難く感じました。

研修では、名誉院長先生が真正面にかけてくださり、内容の濃いご質問をくださったりと大変恐縮することでした。

看護師さんとのペアワークの様子を拝見して、スタッフに信頼されるトップの在り方を教えていただくことでした。

ご参加くださった皆様からいただいたご感想には 

*再度、コミュニケーションについて考えさせられました。教育、指導時にも役立てたいと思います。ありがとうございます。(検査技師)

20160428_10(←画像をクリックすると拡大されます)

*自身の気づきひとつで、快にも不快にもさせることげできる。ミラーリングは目からウロコでした。ありがとうございました。(リハビリテーション科)

20160428_11

*あっと驚くようなことが、接遇、コミュニケーションで大事なんだと気づかされました。ほんの少しのことで、続けることでこれからも患者さんから選ばれる病院になれるんだと思いました。がんばっていこうと思います。(事務)

20160428_5

*接遇は基本であり、病院の評価になる。その評価を作っているのは職員である。もう少し専門職として、プロとして期待を上回る対応はとても大切になる。接遇は自分の身を助けるという言葉が印象だった。気づかされることが多く、皆が同じ気持ちですてきな笑顔で病院を築いていきたいと思う。(看護師)

20160428_1  

参加者様のご感想

2グループ目は今週実施します。 一気にチーム力を高め、今年の目標達成にお役に立てるようにしていきます。

さあ、今日も医療現場が元気であることを願い、出来ること、させていただけること精一杯やります。よろしくお願いいたします。

【近日ご依頼先、クライアント様の声】