病院コンシェルジュの役割とは

"安心安全な環境と人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 新しい一週間スタートしました。今月まとめの一週間ですね。 新社会人の皆様は各部署に配置され始めたころでしょうか。 順調ですか。

さて、先週伺った外来フロアーにコンシェルジュを配置しているクライアント様

丁寧に着実に育成をしてきました。

言われたことだけをするのではなく、自ら考え行動することへと成長ぶりを感じる実践ロールプレイングでした。

いただいたご感想には

*久しぶりの接遇研修でした。 疑問に思っていたことや、どうしたらいいのかと思っていたことなど、いろいろと伺えてよかったです。 今後のコンシェルジュに活かしていきます。コンシェルジュもだんだん慣れてきて、どうしたらいいのか?など考えなければならないこともありますが、1つ1つ考え、学び、行動に移していけたらと思っています。有意義な時間をありがとうございました。頑張ります‼(外来コンシェルジュ)

20160421_2(←画像をクリックすると拡大されます)

*患者様への短くわかりやすい説明を進めるポイントを得られた。 患者様の心中を察したうえでの患者さまがご安心いただける対応の仕方、ポイント 自分の業務を患者様目線で見直せる機会を頂きました。常に1人1人の患者さまに合わせた的確でスマートな対応が出来るよう、自分が対応した方が安心感を感じられるよう、今日学んだ事を生かしていきたいです。(受付コンシェルジュ)

20160421_3

                  参加者様のご感想

受付医事スタッフとは少し役割が異なり、日々、流動的な患者様への対応が求められるコンシェルジュ 機転が利いて、よりハイパフォーマンスになります。

多くの質問をしてくださり、そのレベルがどんどん高まっていると感じることでした。

「組織における自分の役割」 皆さまの病院では、全スタッフが熟知していらっしゃいますか。 その在り方の反映がチーム力の基礎になりますね。

今日は弊社でも月納会。 この一か月を振り返り、今後に繋げる。志を統一して、建設的な時間になりますように。よろしくお願いいたします。

【近日ご依頼先、クライアント様の声】