感度高く、感性豊かな新人ら

"安心安全で人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。おはようございます! いつもご覧いただきありがとうございます。

今朝は、太陽が昇り、そよぐ風、満開の桜、鳥のさえずりと春爛漫 一週間まとめの金曜日です。

さて、昨日は横浜のクライアント様先から新採用職員研修のご依頼 今年で3回目 今年の新人さんらは開始当初は真剣に聞き入ってくださり、おとなしい感じがしましたが、ワークが始まり、ディスカッションではこれまでになく、(5時間半に及ぶ時間でしたが)元気で積極的な約130名の方々でした。

201604081 201604082

進行中に社会人として、様々な要素をお伝えしていますが、メモの取り方も大切だという話をしたら、休憩に早速、理学療法士の方から質問を受けました。(医療現場に行くと部下育成新人育成で「メモは取っているようなんですけど、なかなか思うようにいかないんです」と指導者の方からも質問を受けます。という内容から)

大事なことは、見返してすぐにわかることですが、どのような書き方がいいのかという質問でした。早速、一つの方法として3つのポイントをお伝えし、休憩が終わり次の開始時に皆さんに共有しました。 

ここで、もう一つ大切なこと。

「分からないことやもっといい方法を知りたければ、すぐに行動して聞くこと」

ということも伝えることができました。

今回は本当に多くの質問を受けました。

疑問を持つ、あるいは情報や知恵を得る。意識が高いからこそ、発生します。 とても嬉しく存じました。

早速本日よりお役に立てていれば幸いです。

そして、研修終了後、薬剤師の女性お二人から、「感動しました!」と涙目でご感想を伝えに来てくださいました。

このような行為にありがたく有難く 

感性の豊かな薬剤師さんになっていかれるでしょう。

今日も未来を創造して、全力で提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】