「予想していた接遇の研修とは趣が異なっていた」と新人理学療法士さん

"安心安全で人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 週明け月曜日、恵みのが降る都内 窓を開けると肌寒さは感じなくなりました。 新社会人の皆さん、早起きして、出勤準備は万端でしょうか。

さて、新年度2日目は2010年からご縁をいただいている総合病院様の新採用職員研修医療接遇コンサルティングのご依頼でした。

久しぶりの訪問に、皆さん笑顔で出迎えてくださり、とても嬉しく存じました。201604031

新人研修の前に、外来フロアーをラウンドして現況を拝見させていただきました。 患者数が年々増加して、リニューアルオープン時に提案した動線では対応するのに時間がかかるため、受付から診察フロアーまでの動線がより合理的になっていました。 常に意識しているからこそ、このような取り組みが出来ます。とても素晴らしいと感じました。

そして、新採用職員研修では 積極的で前向きな方々でした。

201604033 201604032

終了後に記入していただいたご感想には

*予想していた接遇の研修とは趣が異なっていました。 研修前は「声の出し方」「会釈の角度」といった形式ばった内容かと思っていましたが、いざ始まってみると「心持ち」や「おもいやり」といった、人と人、人対人との接し方との大切さを教えていただいました。今後の仕事に大変役立つであろうと感じています。有難うございました。(理学療法士)

20160402_6(←画像をクリックすると拡大されます)

*最初は恐い先生がいらっしゃるのかと思っていましたが、そんなことはなく、私たちに気づかせる研修をさせていただきました。自分だけでは気が付かないことも気が付くことが出来て、とても面白かったです。 まず、言葉にだすこと、行動することを心に、○○会の名を汚さないようにこれから30分前行動で頑張ります。(リハ助手)

20160402_7

*チームの一員として、常に学ぶ姿勢や思いやりを忘れずに周りや患者への感謝の気持ちを大切にしていきたいと改めて考え、さらにモチベーションを高める良い機会となった。自分は組織の一員だということを忘れない。(看護師)

20160402_8

*初めての社会人で不安なことでいっぱいだったけど、思考を変える、考え方を変えるだけで、良い方にも悪い方にもいくので、スタートダッシュを大切に、先生のおっしゃったアドバイスを念頭に入れて、現場でも働いていきたい。(看護師)

20160402_9

*今まで意識していない会話中の仕草やあいさつ、態度など多くの事に気づいて、自分が出来ていること、まだ不十分なことが分かるという貴重な体験ができ、あすから1ステップアップした自分をみせられるように頑張ろうと思いました。ありがとうございました。(作業療法士)

20160402_10

                 参加者様からのご感想

そして、午後からはリハビリテーション科からクレーム対応について、受付事務部門からは、新患対応と入院説明のブラッシュアップ、MAさんからは診察室へのお呼び出しのタイミングについて再構築し、病棟をラウンドして終日、充実した一日でした。

時間をかけて、風土となっている素晴らしい接遇に 継続していくことの大切さを改めて感じることでした。

さあ、今週も新医療人の皆様との出会いが毎日続きます。出会いに感謝して、全力で提案したいと存じます。 よろしくお願いいたします。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】