「どうすると人は伸ばせるのかということがわかった。」とチームリーダーさん

"安心安全で人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 週末金曜日、透き通る青空に、清々しい一日の始まりです。

昨日は、長崎の産科婦人科を主体とするクライアント様先での一日でした。 玄関を入ると七段飾りのお雛様、病院の歴史を感じます。

まず、午前いっぱい、外来フロアーの現場コンサルティング これまでの提案の成果が可視化され患者さん対応が徹底したご案内になっていました。 とてもデリケートな産科婦人科、待合フロアーでの声のトーンも意識を向けていらっしゃいました。

午後からは来年度に向けて、リーダー研修のご依頼

今回は、リーダー力を高めるエッセンスを院長はじめ副院長、医師もご一緒に参加くださり共有いたしました。とても中身濃い充実した研修時間でした。

いただいたご感想には

*コミュニケーション力を「つけるスキルをたくさん教えていただきありがとうございました。(医師)

20160218_6(←画像をクリックすると拡大されます)

*新人指導において、これまでは自分主体で指導してなかなかうまくいかず、どうしたら良いのか、どうやったら伝わるのか、考えていましたが、相手が主体行動なのか反映分析なのか考えて指導を変えることによって、上手くいくという事が分かったので、これからそれを踏まえて指導していきたいと思います。

20160218_7

*セルフトークを通じて、「出来事をどう意味づけるか」で気持の持ち方や行動の取り方が変わる! これが理解できているようで本当に理解していないことに気がついた。 今後は「やる気になる仕組み」を有効に生かし、結果をかえていければと思います。(助産師)

20160218_8

*チームリーダーとしての立場だけではなく、相手とのコミュニケーションのとり方についても勉強になりました。 人間の思考というものは単純に出来ているけど、難しいなと考えました。(看護師)

20160218_9

*新人、部下を育てることはとても難しいと思うが、今日の話を聞いて、どうすると人は伸ばせるのかということがわかった。 変えられることは変えていけたらと思います。

20160218_10

*部下に対する指導において、タイプの違いがあることを知り、実感しました。リーダーの考えを変えないといけないこと、指示の際、具体的な言葉(緊急性、重要性)を分かりやすく伝えることの重要性を改めて感じました。いままで指導してきた、内容、仕方を自分なりに分析し、本日、色々と学んだことを活かしていきたいと思います。ありがとうございました。(事務)

20160218_11

                                                            【参加者様のご感想はこちら】

 

組織力を上げるにはリーダーの意識の高さが重要です。ぜひ、現場で活かしていただければ嬉しく存じます。

終了後、玄関まで見送ってくださった40年産科医としてご活躍していらっしゃる副院長先生と 201602191女性経営者としてとても尊敬するお方です。

201602192 いつも親切で丁寧な看護部長さん、事務長さんと

さあ、今日は内科を主体とするクライアント様先からのご依頼

目指す医業に全力で提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】