「具体的な事例での受け答えが大変参考になった」と事務さん

"安心安全で人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます! 今日は真冬らしい朝です。 寒暖の差が激しく、インフルエンザ警報が殆どの地域で出ているようです。手洗いうがい実行して、体調管理お互いに気を付けましょう。

さて、昨日は脳血管疾患を主体とする専門病院のクライアント様先での一日でした。 院内に入り、受付カウンターは清潔に保たれ、気持ちの良い挨拶 フロアーは多くの患者さまでした。 早速、事務長さんから前回提案した内容の進捗状況と今回のコンサルティングについて面談後、午前一杯、院内ラウンド。 病棟のスタッフステーション前が整然と片付けられて、受付スタッフの顔がしっかりと見えました。 声がかけやすくなり、短い時間でしたがお話することができました。

午後からはリーダー研修と受付スタッフを中心に電話応対研修のご依頼。

こちらの病院の中核となる皆様と1時間半にわたり、自己理解を深めました。 

電話応対研修でいただいたご感想には

*自分の習慣でついついしていたこと(お辞儀をしない、「もしもし」...)を改善したいと思います。 声のトーンや"言いきり"など、できることから試してみます。 本日はありがとうございました。大変勉強になりました。(事務職)

20160217_2(←画像をクリックすると拡大されます)

*今までも、自分なりに丁寧に、言葉づかいを気を付けていました。だけど、研修を終えて、「言葉使い」と「言葉遣い」を意識することや、最後にガチャンと切らないなど、少しずつ変えていこうと思いました。ありがとうございました。(総務)

20160217_3

*具体的な事例での受け答えが大変参考になりました。(事務)

20160217_4

*「少々」ではなく「しばらく」を使う。 声のトーンを合わせるなど、実務にすぐに役立つ内容がお聞きできました。ありがとうございました。(人事課)

20160217_1

*テクニックの使い分け ・言葉づかいの違い(診療情報管理士)

20160217_6 【参加者様のご感想はこちら

電話応対は病院の顔、皆さま真剣に研修に参加くださいました。実際の場面を想定した事例にすぐに役立てていただけると嬉しく存じます。

さあ、今日は産科婦人科を主体とするクライアント様先へ

継続する医業に、お役に立てるよう全力で提案したいと存じます。よろしくお願いいたします。

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】