「よい医療を提供するため、選ばれるクリニックであるためには、まず、自分が健康な心と体である必要がある」と受付事務さん

"安心安全で人間力の高い医療現場を応援する!" メディカルオーガナイザーの福岡かつよです。 おはようございます!

昨日の富士山 いつ見ても、心、清らかになります。201602171 201702172

さて、昨日は耳鼻咽喉科を主体とする関西のクライアント様先での一日でした。到着すると受付の方が、笑顔で迎えてくださいました。 午前中は現場コンサルティング その後、休憩時間に2時間の定期研修のご依頼でした。

新患さんも多く来院されていて、午前診療は12時半ごろまではかかるだろうと思われましたが、スムーズなチーム連携に予定よりも早く終了し、手際のよい準備に スタッフの動きの良さを感じました。

今回は「選ばれるクリニックになる!」と、スタッフ一致団結して気持ち一つにプレゼンテーションして頂きました。

いただいたご感想には

*いろんな状況、状態に応じた表情や対応力がもっと必要で身につけなければいけないことと感じました。 よい医療を提供するため、選ばれるクリニックであるためには、まず、自分が健康な心と体である必要があると思いますし、チームで同じ目的に向かって相互尊重しあっていくことが大切だと感じました。(受付)

20160216_2(←画像をクリックすると拡大されます)

*チーム力を上げること、全体で同じ方向を向くことが大切である。それぞれが何を大切な要素と捉えているかが具体的に把握できたことが良かったです。(看護師)

20160216_1

*組織の一員として、医療人としてのコミュニケーション力の必要性、重要性 ・スタッフ間の情報共有の重要性 ・中核にある、安心、安全な医療を常に念願に(看護師)

20160216_3

*研修を受ける目的は皆同じだと思いますが、毎回各々の考え方や言葉の選び方が違うことに驚きます。 実際、頭で考えていることと、内容の相違はないのですが、行動となると難しいなあと思っています。少しでも行動が伴うようにしていきたいと思います。(看護師)

20160216_4【クライアント様のご感想はこちら

 

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】