「明日から実践できることが何か知れた。」と理学療法士さん

おはようございます。連休前の週末金曜日、雷の音がして

雨の都内です。

気温も18度と半そでTシャツからもうそろそろ衣替えですね。

 

さて、昨日は始発便で伊丹空港入りして毎月うかがっている整形外科を主体とするクライアント様先へ

強い雨降る午前中でしたが、150名を超える患者様が来院されていました。

 

前回、受付での実践ロールプレイングを実施し

より患者様との信頼関係を構築するために、受付スタッフへ提案したことが始められていました。

意図をもって説明することで、導入も快く受け取ってもらえていると確認することでした。

 

午前診療終了後、定期研修

今回はより、チーム連携を図るために

現状を振り返り、皆さんでディスカッションして頂きました。

 

いただいたご感想には

*普段、受付の中で意見を出し合って話し合う機会がないので、

今回、よりよい病院にする為には、このようにしようと意見を言いあえて良かったと思います。

仕事の面だけではなく、プライベートでも人とのコミュニケーションは大切なことなので勉強になりました。

スタッフ間の雰囲気良くしていけたらと思います。(受付)

 

20150917_1(←画像をクリックすると拡大されます)

 

*チーム連携の大切さについて、改めて考えました。

事実のみ伝えることも、難しいと思いますが、

注意されたことを聞く方も、今後同じミスをしないための改善策として

できるだけフィルターをはずして、聞けたらと思いました。(看護師)

 

20150917_2

 

*患者さんの気持ちになって考えることができた。

今まで当たり前に、ここは こうじゃないか と

思っていたことも、そうではなくて、こんな考えもあるんだと思うことができた。

実際に取り組んでいきたいと思います。(リハビリ)

 

20150917_3

 

*明日から実践できることが何か知れた。

良い病院にしていけるよう、今日得たことを生かしていきたいと思う。(理学療法士)

 

20150917_4

 

気づきのレベルを高め、自院の為に

何が出来るのか。

今後が楽しみです。

 

さあ、今日は静岡の調剤薬局を展開する企業様での医療接遇コンサルティングご依頼

成果に繋がるように、全力で提案したいと存じます。

よろしくお願いいたします。

 

 

【近日ご依頼先、クライアント様の声】