おはようございます。雨が上がりお天気は晴れてくるようです。
今日も実りある一日になりますように
先週土曜日に伺った福岡のクライアント様先
ご縁をいただき2年、安定した接遇で最高の医療を提供していらっしゃいます。
土曜日にも関わらず、満席状態の院内
偶々システムが止まってしまい、手書きで患者様情報を共有
電子カルテを開院当初から導入していて、このような不具合は今回が初めてだったようですが
スタッフ全員で患者様をお待たせしない努力で無事に午前診療を終えました。
この連携に感動
予期せぬ事態が起きたとき、日ごろから接遇コンサルティングを導入し
何のために接遇とコミュニケーション力を高めてきたのか
その現場に立ち会いより理解することができました。
午後からはシステムも通常通り稼働し、業務後
2時間に及ぶ研修へも
お疲れだったにもかかわらずほぼ全員参加してくださいました。
このあり方も本当に素晴らしい
タイミングよく9月から開院4年目になるということで
接遇応対の変化を中心に3年間を振り返っていただき
全員で未来予想図を構築しました。
とてもとても感動的な豊かな時間でした。
色んな事が重なり
この組織の一員としての存在意義をより深く感じていただく一日だったように思います。
研修でいただいたご感想には
「目標をはっきりすることで、今後の行動をはっきりさせることができた。
みんなが同じ方向を目指していることが分かり、とてもいい会であった。(看護師)」
「将来の自分がどうあるべきか・・・
どうすべきか を考えさせらる時間でした。
ありがとうございます。(看護師)」
「グループワークでのディスカッションが大変楽しかったです。
今後の課題も提案していただき、よりよい病院へステップアップできる
ヒントを与えてくださり光栄です。
これからもスタッフの一員として頑張っていきたいと思います。(看護師)」
「未来予想図を描くことがとても大切なことだと気付きました。
いつも接遇を通して、人生、仕事を学べている気がします!(リハビリ)」
「成長できたこと、これから頑張っていきたいことを見つめなおすことができました。
小さな目標を少しずつ達成し、理想の接遇ができるように努力していきたいです。(事務)」
【ご感想はこちらでもご紹介しております】
ますますご発展していくと確信しました。
次回は3か月後
この地図が一歩、前進しているでしょう。