「介護職はコミュニケーション能力を大変とわれる職業であるように思う」と新人介護士さん

おはようございます。いつもご覧いただき心から感謝申し上げます。

今日は鹿児島で朝を迎えています。昨日の雨が上がり、少しひんやりする朝です。

 

さて、昨日は昨年度に引き続きご縁をいただいた介護施設もグループにある医療法人様の新入職員と研修参加希望者の研修でした。

新入職員よりも希望参加者が多く、意識の高さがうかがえます。

 

IMG_9094 IMG_9096

 

いただいたご感想には

 

201405273

 

「今日は貴重なご講演ありがとうございました。

社会人として、専門職として、大切な接遇について改めて学べました。

本当に些細なことかもしれませんが、いつも笑顔で患者様、ご家族様

スタッフに接していきたいと思います。今日から始めます。(医療ソーシャルワーカー)」

 

201405274

 

「接遇はいろんな意味で奥が深いと思いました。

第一印象って大事なことにもう一度自分を見つめなおすことができました。

日々、笑顔で入居者様、職員間でも接していきたいです。(介護福祉士)」

 

201405275

 

「以前は違う職種についていたが、介護職はコミュニケーション能力を大変とわれる職業であるように思います。

言葉だけでなく非言語コミュニケーションでも相手に与える印象が違うことに驚きました。

現場でも生かせていけるように心掛けたいと思います。(介護職)」

 

201405276

 

「*コミュニケーション能力の構築のされ方、改めて学びましたし気付かされました。

*心の傷を作らないためにも接遇が重要であるという言葉は響きました。(介護職)」

 

201405277

 

「去年一年研修を受けましたらが、また、このように研修を受けることができて大変うれしく思います。

研修を活かしていけるようにします。自分の仕事における責任を全うします。

選ばれる施設になれるように接遇の向上を目指します。

本日はどうもありがとうございました。(介護職員)」

 

【ご感想はこちらでもご紹介しております → 1/3  2/3  3/3

 

再度受講できることに感謝するスタッフもいらっしゃり

組織は「人」であることを知ります。

 

学びをすぐに活かす

このレスポンスの速さも重要です。

 

★クライアント様サイトでもご紹介いただきました。掲載ページはこちらです。

 

今日はこちらのグループで社会福祉法人の介護施設での施設ラウンドと実践ロールプレイングのご依頼です。

昨夜「明日はよろしくお願いします!」と元気な声を頂きました。

伺うのがとても楽しみです。

よろしくお願いいたします。