新年度に向けてチーム連携の準備は整っていますか?

おはようございます。金曜日の朝になりました。

今日も貴重な時間を共に過ごしましょう。

 

昨日は日中にクライアント様先だったので、ダッシュでお買い物して大好きなお料理をする時間を確保出来ました。

ご飯を仕掛けて炊き上がるまでの約40分ほど

桜鯛は甘辛く煮つけ、旬のほうれん草はエビ&ホタテとソテー そして麻婆豆腐まで

和食に中華に少々バラバラでしたがお味はまあまあ(笑) 201403144

 

 

昨日は午前診察を休診して、毎月うかがっている小児歯科専門病院様にてコミュニケーション研修

そして午後の診察時は現場実践コンサルティングの一日でした。

 

院内に入ると元気が高まる音楽が鳴り響き皆さんお掃除をしながらそれぞれにテンションを高めていらっしゃいました。

院長のはからいで初めてこちらの朝礼を拝見 201403148

朝礼が始まる合図はテイクオフが伝わる音楽が流れ始め、皆さん個々にお持ちのiPad片手に整列

とても素敵な朝礼で思わず私もハイタッチして参加

 

チーム力を高めるには朝のスタートは重要ですね。

 

その波動にのってセミナーでは新年度に向け入社入局の採用も多く

チーム連携に繋がるコミュニケーションについて提案させていただきました。

 

201403147

 

毎回こちらのスタッフの研修への姿勢には感動いたします。

 

201403145 201403146

 

いただいたご感想には

 

201403141

 

「本日も素晴らしいセミナーをありがとうございました。

今回の研修も現場に実践していけることが多く、それをワークで体験できて楽しかったです。

”時間と回数の軸が人によって違う”ということを理解できたので

新人教育や患者様への対応に活かします。

春から新入職員を迎えるのでさらにスタッフ間でのコミュニケーションも円滑に、素晴らしい環境づくりにつとめます。」

 

201303142

 

「今回も学びの多いセミナーをして頂き、ありがとうございました。

コミュニケーションをみがくセミナーをこれまでも何度か受けたことがありましたが、

今回は今までとは違った気づきが多くありました。

午後からの診療では、スタッフ間での会話で大事なことは繰り返し

円滑な診療に繋げたいと思います。」

 

201403143

 

「聞くではなく聴くことを心掛けていこうと思います。

あと相手への想いやりや相手の立場にたって広い視野でコミュニケーションをとりたいと思います。

毎回ありがとうございます。」

 

早速午後診察時に活かせていただいていました。

有難いことです。【ご感想はこちらでもご紹介しております】

 

さあ、今日は毎月うかがっている総合病院様で現場実践コンサルティング、接遇実践ロールプレイングとコミュニケーション研修まで10時間にわたります。

目指す接遇に全力で提案させていただきます。

よろしくお願いいたします。

 

*** NEWS ***

side-news-letter接遇コンサルタント 福岡かつよ によるニュースレター「おもてなしのEssence」配信中。 

ご登録はこちらからどうぞ http://ra-pport.com/newsletter.html

side-facebookpage-banner facebookでは”ナイススマイル!” 更新中!!