夜明けに目覚めカーテンを開けると西の空に満月の名残、朝焼けが美しい
おはようございます。都内はとても爽やかな朝です。
昨日、鹿児島から東京に戻り、自宅で着替えて東京駅からなすのに乗って福島は新白河まで行ってまいりました。
那須連山が出迎えてくれて、構内を出るとご依頼先の方々が待っててくださいました。
そして那須おろし、今年は雪が少ないとおっしゃっていましたが、さすがにキリッとした空気でした。
今回は介護施設を展開する会社様の新年総会での講演依頼でした。
会社全体で接遇の研修を受けるのは初めてということでした。
最初は皆さま少々緊張の面持ちでしたが
ワークを重ねるたびに打ち解けてくださり、最後のグループシェアではとても活発な意見交換をしていらっしゃいました。
いただいたご感想には
「何事においても自分の価値観だけでは信頼関係の成長は難しい。相手あっての自分がいかせる場があること。自分のものさしを広げるだけ相手に寄り添えたり共感、支援できることが広がるということが分かった。」
「今まで介護という仕事に対して、本当にわかってきたのか と思うことがたくさんありました。」
と深い内容が多く書かれていました。
【ご感想はこちらでもご紹介しております】
介護のプロとして自分自身の在り方を見つめなおす時間であったことを嬉しく存じます。
益々のご発展をお祈りいたします。
皆さま素敵な日曜日をお過ごしくださいませ。
*** NEWS ***
接遇コンサルタント 福岡かつよ によるニュースレター「おもてなしのEssence」配信がスタートしました。
ご登録はこちらからどうぞ http://ra-pport.com/newsletter.html