限界を決めつけない

おはようございます。 いつもご覧いただきありがとうございます。
東京タワーは昨夜、サムライブルーに輝いていました。 セネガル戦 2-2 同点だったようですね。
3戦目のポーランド戦が楽しみになってきました。

限界を決めつけない

クライアント様先で、より改善、改良のために提案する
その際に、「なかなか難しくって」とか「今は無理です」「人が足りません」という言葉が返ってくることがある。

確かに、そうかもしれない。

しかし、出来ない理由を並べてもなにも変わらない

昨日より、今日、今日より明日
より良くなっていたいということは事実であるのだが
一歩、一段階、視点を変える工夫が必要である。

「どうすれば出来るのか、一緒に考えませんか」とお願いすることもある。

論語に
力足らざるものは中道にして廃す。今汝は画れり
という言葉がある。

限界を決め付ける心が成功への道を閉ざすという意味

出来ない。無理だ。とはじめから見切りをつけてしまうのは楽ではある。
そうすることで、痛手をこうむることも、失敗もしなくていい。
しかし、可能性がゼロではないのに、決め付けることは残念である。
全力を尽くし、失敗したとしてもそこには学びがあり貴重な経験をしたということ。

諦めるのではなく、一度は力を尽くすことで、将来の成功への第一歩である。

と説いている。

6月も最終週、皆さんは限界を決め付けていませんか。
お互いに頑張りましょう。

今週もよろしくお願いいたします。
◆◇◆◇◆◇◆◇
これまでの実績に基づき、環境や業務改善などを含め
貴院のお悩みをトータルでサポート。
プレミアム接遇コンサルティング↓↓

プレミアム接遇コンサルティング