帰属意識に繋げるには

おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
新しい一週間、始まりました。 今年も残り50日をきりました。 
昨日は家族全員で片付け 本に洋服に... Bookoffなど、買取をしてくださる業者さんに感謝です。

「帰属意識に繋げるには」

昨今、働き方改革でより働き方は多様化している
仕事に対する位置づけもそれによって様々になり、職場に対する在り方も千差万別になってきた。

一人で仕事を達成出来ることは殆どなく、多くはどこかの組織に所属し関わりを持つ中で行われている。

先週金曜日に伺った名古屋のクライアント様先でのこと

目指す医業に午前外来ラウンド時の現場での対応から、午後、実践ロールプレイングでより効果的な対応を提案した。
研修終了後、院長先生、副院長先生とお話しているところ、横では受付スタッフが全員集まり、早速、お伝えしたことをどのように取り入れていくか話し合いが始まっていた。

この行動こそが、帰属意識だと
嬉しくなって、すぐにスタッフの方々に伝えた。

物事は難しく考えることも大事かもしれないが、出来ることを直ちに行う方が良かったりする場合もある。
このチームとして、このチームの一員として出来ること(新たに始める、改善する、やめる...)
皆で出し合って、やってみる
その積み重ねが帰属意識へ繋がっていく

今日のあなたの一日のヒントになれば幸いに存じます!

今週もよろしくお願いいたします。

皆様の組織でこんなお悩みはありませんか?
帰属意識を高めて離職を減らしたい