精力善用

おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
雨が降る朝です。iphoneアプリの日直予報士の情報によると関東地方の雨のタイミングは2回で出勤時と帰宅時のようです。 傘を忘れずにお出かけしたほうがよさそうです。 

「精力善用」

先日我が家でのこと
次男がベランダで今夏、キャンプ時に使ったブルーシートを洗っていた。(衣替え時に出てきたらしい)
そして、手すりに干していると
主人が布団など表面積の大きいモノを干すときの工夫を伝え始めた。

なんとわざと角を斜めにして、ずらして干すといいという

普段から洗濯物はタオルなど角を揃えて干している私は
「えっ、きれいに干せているのに」と思いながら二人の会話を聞いていた。

理屈が分からないかなと主人がベランダに出て
早速干し変えた

水が一点に落ちるように角度をつけ、互い違いになったずらしたところから風が入りやすく乾きやすいということだ

次男と私は「なるほど~!」と同時に言う

母からの躾で、「お洗濯を干すときにもその人の性格が出るのよ、しわを取って、美しく干してね」 と言われて育った私には思いもよらない仕方であった。

結婚して約30年になるが、中学生のころ柔道をしていた主人の精力善用という言葉とともに合理的な考え方と行動にはいつも驚きがある。

何を基準に物事を解釈するかで行動が変わる

まさしくそんなことを親子でシェアする、休みの朝だった。

今日のあなたの一日にヒントになれば幸いに存じます。

組織はスタッフの意識と行動で大きく変わります!
一人一人の意識と行動を変えるきっかけを提供する
ラ・ポール株式会社のプレミアム接遇です
ラ・ポール公式サイト