おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
新しい一週間始まりました。

先週金曜日は毎月うかがっている社会福祉法人様からコンサルティングのご依頼でした。
4つの福祉施設を運営する法人様、全体研修から現在は各部署の育成に力をいれていらっしゃいます。
今回は各部署リーダーとの面談とリハビリテーション課でのロールプレイングでした。
セラピストとしての技術、知識の高い皆さんですが、
チーム力強化とより良い関係性を構築するために、現在、業務負担の見直しをお手伝いしています。

いただいたご感想には

*考え方の違いとそれを踏まえた伝え方を知れて良かったです。
感覚では無く、相手の考え方、捉え方を意識しながら伝えるということを実践していきます。
正直なところ、行き詰っており、消極的な気持ちになることもあったので、今回の指導を機にもう一度取り組んでいこうと前向きな気持ちになりました。(作業療法士)
2017年08月31日13時02分23秒.jpg(←クリックすると拡大します)

*コミュニケーションが上手く取れず、業務分担が進んでいなかったが、話の進め方や選択肢の出し方を変えることで相手の思考が進むというヒントをいただけた。
実際に、教えていただいた知識を活かして、業務に繋げていきたい。(理学療法士)
2017年08月31日13時02分26秒.jpg

*本日は貴重なお話ありがとうございます。
主任の負担している業務を見直して振り分け作業を手伝っていきます。
物事を遂行する上で、上手くいかなかったときは、視点を変えるという方法は大変勉強になりました。
ありがとうございました。(理学療法士)
2017年08月31日13時02分28秒.jpg

*具体的に出来ることを伝える。
お互いが気持ち良く仕事をしていけるように、仕組みを作っていきたいと思います。
何度もリハビリ課に時間を取っていただき、本当な貴重な話をしていただき、活かしていきます。
ありがとうございました。(理学療法士)
2017年08月31日13時02分31秒.jpg

~*~*~*~

とても前向きなご感想に、嬉しくなります。
利用者さんとのリハビリの時間はもちろんですが、上手く時間を管理することも
仕事の精度につなっていきますね。
少しでもお役に立てることを願います。

皆さんのチームでは、業務負担はいかがでしょうか。

より良い職場環境を作りあげるには↓
クレームを軽減し帰属意識を高める!医療接遇コンサルティング