管理栄養士さんの活躍に

おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
昨日は、一気に秋になったような肌寒い一日でした。都内の日中の気温は21度だったようです。
暑すぎるのもですが、やはり夏らしい青空がそろそろ恋しくなります。

昨日厚労省は看護師の特定保健指導の再延長を周知したようです。
医師、管理栄養士、保健師が中心となって生活習慣の改善などを支援する特定保健指導
看護師さんも暫定的に担えることになっていますが、現状ではなかなか実施者が確保できていないのでしょう。

総合病院や専門病院では、管理栄養士さんの活躍の場として拝見しますが、クリニックでの対応はまだまだのように察します。

しかし、当社のクライアント様で、管理栄養士さんが積極的に栄養指導を行っているクリニック様があります。

コミュニケーションスキルを上げて精度の高い栄養指導になるように、研修実践ロールプレイングのご希望も多く、意識の高さを感じます。

栄養指導により、患者さんからの情報が診察に伝達され、チーム連携にも役立っていると声をいただいています。

管理栄養士さんの役割はますます高まっていきますね。

皆さんのチームでは、リーダー育成にどのような取り組みをしていますか。

医療現場の人材活用をお悩みの方は⇒ハイパフォーマンスな医療チームを実現する!医療人材育成活用コンサルティング