明確な企画に

おはようございます! いつもご覧いただき感謝いたします。
医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。東京の今年の葉月はお陽さまがなかなか顔を出してくれませんね。今日も雨

昨日は、埼玉の新規お問合せ先様へ
お盆休みなく診療があり、夕方4時前でも外来フロアーは多くの患者さんでした。

今回は医師研修の打ち合わせ
副院長先生はじめ、プロジェクトチームの皆さんがお集まりくださりご希望をお聞かせくださいました。

まず、今回企画の目的を副院長先生がお話しくださり、経緯をチームメンバーの方から
明確な目的があり、130名近くの先生方全員が一定レベルの接遇力コミュニケーション力強化をしていきたいとのご意向でした。

過去に、年に1度全体研修をなさって来たようでしたが
1300名を超える組織、この研修に参加する他職種の方も多くなく
医療のかなめである先生方へどうやって研修に参加してもらうかがまずは突破口
出席率についてはかなりの課題があると察しました。

そこで、これまでの医師研修での動向をお伝えし、
まずは接遇やコミュニケーションがなぜ必要で、どのような結果に繋がるかを
事例とともにお伝えし、個々の先生方のコミュニケーションの傾向について興味をもっていただくような内容を構築してみたいとお話いたしました。

医療に特化してきたこと、多くの実績を高く評価していただきました。
本当にありがたいことです。

医療、介護現場での接遇やコミュニケーションは感覚的なものではなく、やはり原理原則を核に論理的であることが重要です。
初めてのプロジェクト、「やって良かった!役に立った!」の声を一つの段階に準備していきます。

ますます高まりつつある医師の接遇応対の向上には ↓