チーム力を強化するには

おはようございます!いつもご覧いただき感謝いたします。
医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。

今朝は大阪で朝を迎えています。 201706143
空にはスキップするかのような雲 なんとも清々しい朝です。

201706142昨日移動中の近鉄電車車窓から

昨日は毎月伺っている4施設を運営する社会福祉法人様からコンサルティングのご依頼でした。

今回はリハビリテーションスタッフの皆さんと、より良いリハビリテーションを提供し、利用者さんの日常生活にプロとしてどのように取り組んでいくか。
そして、受け持ち担当制を導入しているので、チーム連携を含め、互いに協働する環境についてディスカッションいたしました。

リハビリテーションでよく話題にのぼるのが、担当制がいいのかそうでないのか。という質問を受けます。
今回も同じような質問を受け、これまで拝見してきた中での見解をお伝えいたしました。

こたえはどちらを選択するかは、皆さんで決めること。 

どちらがいいとか悪いとかはではないと

なぜならば、それぞれにメリットとデメリットがあること

そして、受け持ち担当制がいいと思う方は受け持ち担当制のメリットを評価していて
反対の方は、デメリットを評価している と、捉え方や見方についてもお話いたしました。

このチームで、過去の経験を活かし、未来へ向けて、現況により良い選択をしていくことが重要ではないかと

チーム内では様々な案件にこのようなこと(どちらがいいとか悪いとか)どの方法ややり方にするかと議論になることはありますが、
目先のことにとらわれず、俯瞰してみることも必要ですね。

さあ、今日も未来を創造して虫の目から鳥の目に それぞれの場面に適応していきましょう
   増患・増益につながる人材採用・人材育成を導入したい