学びをすぐに始めるには

おはようございます! 福岡かつよです。
月替わりの一週間、スタートしました。
今週は皆さん、どのような一週間にする予定ですか。
わたしは、この土日に参加したセミナーで学んだ事を朝一から実践することを始めています。

よく言われることですが、学びはその瞬間から実践してこそ、価値に繋がる。

「いつか」は「いつ」、か。

すぐの人と、準備が整ったらという人
または、○○が終わったら、タイミングを見て などなど
理由は人それぞれによって異なりますね。

興味をそそることですと、すぐに始められるのだが、そうでない仕事だったりすると
なかなか始めるのに時間がかかるという方もいらっしゃるのでは

日頃、そのような時どのような言葉をあなたは使っていますか。

「取りあえず」「すぐに」「率先してやってみる」「始める」「着手する」
あるいは
「考えてから」「タイミングをみて」「様子をみながら」「そのうちに」

多くの人は、出来るだけ、早く始めたい、あるいは早く終わらせたいと思いますね。
その結果を手に入れるには、実は使う言葉で、思考と感情をコントロールしているのではないでしょうか。

当社で提案している
影響言語について、
「取りあえず」「すぐに」という方は、主体行動型
「考えてから」「タイミングをみて」「様子をみながら」という方は反映分析型 と説明しています。

どちらがイイとか悪いとかいう概念ではなく、場面によって
その状態をつくっているということです。

欲しい結果に、どのような言葉をつかうのか。
2週にわたり土日4日間に学んだことで更に確信を得ました。

今日一日、皆さんはどのような言葉を選び、話しますか。

その言葉は、自分の目指す人生に直結しています!