GWでの気づき

おはようございます! 201705083 午前5時前の日の出

医療・介護に関わる皆さまを応援する!ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。

201705082コアジサイが咲き始めました。


今年はお天気に恵まれたGWでした。旅行や行楽地へお出かけなさった方も多いのではないでしょうか。

例年の私でしたら折角の時間と旅行をしていましたが、今年は出かけることなく、日課のウォーキングから始まり、読書とレンタルビデオ三昧の贅沢な5日間を過ごしました。

なぜ、このような選択をしたか。

理由は大きく2つあります。

1つは、年始に決めたインプットを多くしたい

2つ目は、これまでと違った行動をする

今、自分の習慣の見直しをしています。

自己啓発本などには、成功している方の行動パターンを真似(モデリング)するといいなど書かれていますが、
習慣は個々によって肯定的であることとそうでないこと それは人それぞれだと感じるようになっています。

例えば、早起きするといい という習慣があったとします。

朝は誰にも何にも拘束されず、自分のやりたいことが出来る時間が確保されるでしょう。

しかし、本当にそうなのか

長男と次男の学生時代を振り返るとそうでもないと思い出しました。

長男は、朝寝坊さんで夜遅くまで勉強するタイプ

次男は、寝起きと同時に机に向かうなどしていました。

良い習慣というのはそれぞれに違っているのだと思います。

なりたい自分に向けて努力する必要がある事や場合はもちろんありますが
どのようなスタイルが自分にとってより建設的であるか

この5日間、日頃の自分の傾向を分析しながら
習慣にしたいことを始めました。

この習慣が出来たらいい、やめられたらいい と思いながら
明日から、始めるには1日から、いやいや、切りのいいところから
などと決めてしまいがちですが

一番いい方法は

「今」この瞬間からだと気づきました。

さあ、今週も多くのご依頼を頂戴しています。
感謝の気持ちを肝に銘じ、精一杯お役に立てるようにします。

よろしくお願いいたします。