弾みがついて進化

おはようございます! 医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。

昨日(4/26)は毎月伺っている総合病院様から医療接遇コンサルティングのご依頼でした。
来院すると看護部長さんがちょうどいらして、早速現況の様子を伺いました。
嬉しいニュースが2つ、「病棟が満床状態になりベットコントロールが大変ですけど有難いです。と仰り
続けて、キャリアの長い准看護師さんが勤務しながら通信で正看護師に合格したんです」と。

稼働率が高まることは病棟で勤務する皆さんにとっては大変かもしれませんが、増患は皆さんの対応や病院の評判のわかりやすい指標です。

そして、向学心のある方が後輩の皆さんに学び続けることの大切さを示してくださるという姿勢


新年度になり、弾みがついてどんどん進化されている様子に
こちらも嬉しくなります。

研修では前回に引き続きチームマネージメントができるリーダー研修 20170427
各部署のリーダーにお集まりいただき4グループに分かれてディスカッション
よりよい医療機関になるべく活発な意見を共有いたしました。

「もっとこうするといいのでは」と皆さんからのご意見
それをどのように実践に結び付けていくのか
次のステップアップを提供いたしました。

医業は続きます。

リーダーの皆様の思考と行動が影響されることは確かですね。

お役に立てましたら有難く存じます。