「新社会人」とは

おはようございます! 医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
朝焼けが美しい一週間の始まりです! 土日に乗ったタクシーの運転手さんからは、どなたからも「暖かくなりましたね~春ですね~」と 季節が変わる時期になると、あまり話さないタクシーの運転手さんも声をかけてくる。その頻度は春が一番多いのは気のせいでしょうか。 それとも相対的なのでしょうか。
「道路わきの沈丁花が薫り、木蓮が咲き出すと春の訪れを感じるんです」と 仰った運転手さんの言葉
いずれにしても、春の訪れは、一緒に共有したいと思う方が多いという気がします。 
皆さんは春の訪れをどのような情景に感じ、どなたとご一緒でしょうか。

さて、日経新聞の土曜版と日曜版の面が変わっています。とても洗練された感があり、読みやすさを感じました。(ただ、日曜日に考えるのページがなくなっていたのは少々残念ですが...)
その中の東京海上日動さんの広告に とても感動

(抜粋)
何歳でも、何回でも「新社会人」

20170306


もうすぐ卒業するという方、おめでとうございます。
この季節によく使われる「新社会人」という言葉。
これ、どういう意味だと思いますか。
この4月から働き始める人のこと。その通り。
でも、私たちは、こんなふうに考えています。
新社会人とは、「新しい社会をつくる人」じゃないかと。
社会は一人ひとりで出来ています。
その一人ひとりが踏み出すことで、
初めて社会は動きだします。
一人ひとりが新しい自分になることで、
新しい社会ができていく。
そう考えると、誰もが新社会人だと思うのです。
いくつになっても気持ちひとつで、新社会人に
なれると思うのです。
4月まであと一か月。
就職する人、何かを始める人。どうぞ気持ちを
新たにして、ふみだすための準備をしてみませんか。
3月はそのためにあるのです。
深くかがめば、その分、大きく跳べるはず。
東京海上日動はいつだって、
ふみだす人の力になりたいと思っています。
~*~*~*~

「新社会人」=「新しい社会をつくる人」
一人一人の意志と在り方で動きだす

とても素敵だと思いました。

余談ですが、こちらの東京海上日動 医療法人財団医親会 全クリニック様でCS満足に繋げるコンサルティングでご縁をいただいております。
どちらのクリニックでも院長先生 医局の先生方はじめ 皆さんの熱意に
このメッセージが全社員に伝わっているのだとも拝察いたしました。

さあ、私も新社会人の気持ちで今週も精一杯お役に立てるようにいたします。
よろしくお願いいたします。