阿吽の呼吸とは、まさしくこんなこと

おはようございます! 医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
快晴の3月スタート、窓を開けると鳥のさえずりが聞こえました。春ですね~♪

昨日(2月28日)は名古屋のクライアント様からのご依頼でした。
まずは受付スタッフの対応から拝見いたしました。
外来受付と健診受付を一緒に行っているカウンター
混在する中ですが、素晴らしいコンビネーションで対応していらっしゃいました。

健診の方がお見えになると、一人の方が対応してもう一人の方はパソコン入力等、他の仕事をする手を留めて、さっと健診衣、ロッカーの鍵、スリッパ等々 カウンターに素早く準備を整える
その光景に、感動いたしました。

ありがちなこと
担当制を決めていたりする病医院では、その日の担当が決まっていると、一さい他の仕事に関わらない方もいらっしゃいます。
そのような時にお互いに助け合う気持ちがないことに残念に思うときもありますが
阿吽の呼吸とはこのようなことを言うのだと感じました。

チーム力を上げるとは
日々の業務の積み重ねですね。

皆さんのチームでは、互いにどのような分かち合いをしていらっしゃいますか。
関係性はささやかな行為で構築されていくのだと考えます。

余談
ごちそうになったオムライス 201703011
なんとビーフ入りのデミグラスソース 201703012
初めていただくお味に
これまた、感動の一日でした。