おはようございます! 医療・介護に関わる皆さまを応援する!ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
2月最終日の朝は、雲が軽やかに伸びる爽やかな名古屋から 20170228

昨日(2月27日)は大阪のクライアント様からのご依頼でした。
3か月ぶりの訪問、到着すると、スタッフの皆さんが笑顔で挨拶して迎えてくださいました。嬉しいですね。

師長さんと院内ラウンドして、気になっていらっしゃることを共有いたしました。

業務終了後、院長先生はじめ、医師の先生方も全員参加くださり
接遇とコミュニケーションについてディスカッションいたしました。

勤務体制上、これまであまりスタッフ間でのディスカッションの場がなかったとお聞きしていたので
最初はうまくいくか気になりましたが
どちらのグループも自院の未来に向けて積極的で建設的な内容に
さすがだと感じました。

終了後に院長先生と事務長さんが見送ってくださったのですが
先生方が全員参加して、スタッフと交わり
お話しできる環境の素晴らしさをお伝えしたところ
事務長さんから、普段の院長の人徳だと おっしゃったことが印象的でした。

大変失礼な表現になりますが、毎回話しかけてくださり、分け隔てなくどなたにも接してくださる
腰の低さ、尊敬します。

組織はやはりトップの在り方が反映しますね。

早速本日より濃厚なディスカッションの成果が活かせることでしょう。

今日もクライアント様の目指す医業にお役に立てるように全力で提案したいと存じます。
よろしくお願いいたします。