学べる幸せ

おはようございます! 医療・介護に関わる皆さまを応援する! ラ・ポール株式会社の福岡かつよです。
昨日は快晴の中、東京マラソンでした。今年からゴールが丸の内とあってオフィス管理会社からも入念な説明がありました。国内最高記録もでたようですが、私は朝から夕方まで10名ほどの参加者とともに、アドラー心理学について学びの一日でした。

多くの心理学者がいらっしゃいますが、アドラー心理学が今なぜ、TV化されるまでになったのか
4日目の昨日はその醍醐味を知ることでした。
一言で、実践的である。ということ 「人間の行動を見るユニークな視点」

日常の生活で活かせる内容が多くあり、自分との関わり方、他者との関わり方がより柔軟に捉えることができる分かりやすさがありました。

自己決定性 自分は自分の運命の主人公
認知論(現象学)人の見方は十人十色
全体論 人間の内部の矛盾を認めない

共同体感覚 共同体の中での所属感、共感、信頼感、貢献感、精神的なバロメーター

教育環境での 賞と罰 アメとムチが言い訳ではないと分かっているがその問題点について
子育てを中心にした内容でした。

もうすでに私自身は息子たちはとうに成人をしていますが、振り返り
多くの納得がありました。

学びは一生ですね。
知らないことが多くあることを知ることができる
有難いことです。

さあ、月替わりの一週間
信頼信用に繋がる関係性を構築できるように、今週も全力でまいります。よろしくお願いいたします。