本当にデキル人は

おはようございます! 今日も最高気温は低めですね。体調管理にお互いに留意して

”ステキ!素敵!発見”

昨夜、仕事を終え帰路の新幹線でのこと

座った席の前に、乗車した駅の次に男性の方が乗車した。

私はパソコンを開いていたら、「すみません。席倒しますがよろしいですか~」と 声をかけてくださった。
もちろん「どうぞ」と 
その時、きっと私は満面の笑みだったと思う。

なぜなら、ゆっくりとシートを倒してくださる方はいいのだが、いきなり「ドン」と倒す方が殆ど

週中の夜に乗車するのは、大体がビジネスマン
力いっぱい仕事して、お疲れで、一刻も睡眠をとりたいと思う気持ちは良くわかるが
このような、一言が、人の気持ちを豊かにしてくれるんだと
改めて思う。

「人の振り見て我が振り直せ」
先人はよく言ったものだ。

以前は私も後部座席に人がいると、必ず一言 言っていたが、ここ最近は「この一言」が言えていないと知る。

ささやかな気遣いはその場を共有するときにとても大事ですね。

本当にデキル人は、ビジネスライクで営利関係が発生する場面だけでなく、このような時にこそ、本当の意味で現れるのかもしれません。

皆さんはどのようなささやかな気遣いに、”ステキだなぁ~” と感じますか。
素敵だと感じたことを、自分も行うことで、”ホッと”温かい気持ちは伝染して行きますね。

さあ、今日は透析クリニックでのコンサルティング
2日かに一度、療養生活をする患者さまによく気遣っているクライアント様スタッフの皆様と価値ある時間を共有したいと存じます。よろしくお願いいたします。