順調なクリニック経営のポイント

おはようございます。「世界一、安心して受けたい医療に!」接遇力を提案する福岡かつよです。

先生のクリニックのスタッフは、自院の価値を話せますか?
クリニックが患者さんに対して提供する価値です。252-hand-illustration.jpg

今年1件目のクライアント先でスタッフの皆さんに出してもらいました。

すると、院長先生同様に今春採用された新人までも
自院の強みをよく理解されていることが分かりました。

こちらは今秋リニューアルオープンします。

まもなく開業40年になるクリニック、継承も上手くいき
症例数も多くなり、前年比200%を超える実績も出して、とても順調です。

この背景には、全スタッフが同じ方向を向いて
自院の存在価値を共有されているからだと認識します。

経営はヒト・カネ・モノと言われるように、医業も同じです。

順調な経営を継続するには、高機能な機材もですが
その機材を有効活用して、患者さんに提供できる価値が伝わらなければもったいないのです。

その伝達をするのは、先生のクリニックのスタッフですね。

こちらの院長先生は、次のステージに2017年から、ご縁をいただき着々と準備を進めています。
今年は、リニューアルオープンがスムーズに軌道にのる体制づくりを提案します。

「自分達のクリニックは、何のためにあるのか」を全スタッフが理解共有し、
患者さんに提供する価値を明確にして、
患者の期待に応え続ける技術、知識、情報、サービスを実践することが選ばれ支持されるクリニックなのです。

年始に、ぜひ先生のクリニックでも
スタッフの皆さんと共有してみてはいかがでしょうか。