リハビリスタッフの皆さん、リハビリを拒否する患者様応対がスムーズに

今日は東京マラソン、皇居近くは曇り空ですが多くのランナーがウォーミングアップ中では

おはようございます。日曜日になりました。

皆さまお目覚めはいかがでしょうか。

 

昨日、うかがった富山 立山連山からさす太陽が眩しかったです!

201402247 201402238

 

さて、毎月うかがっているリハビリテーションを中心とするクライアント様先で昨日も充実した一日でした。

9時前に到着し、すぐにリハビリテーションスタッフとの実践レクチャーから

リハビリを拒否する患者様応対についてディスカッション

IMG_8572 IMG_8574

 

いただいたご感想には

 

201402231

 

「今回の研修で接遇とは言葉づかいだけでなく、相手の気持ちを常に感じ察しながら繰り広げていくものだということを普段の研修よりもさらに強く感じました。

特に印象に残ったのは、成功した体験をうまく使いながら訓練を導入していくという点は特に精神科のOTを展開するうえでもよく取り入れている手法であり、この方法をとても共感でき、今後取り入れていきたいと思いました。

また、プライベートでも特に通い続けてたいお店の接客などを思い返すと、オンリーワンの空気を作ってくれたところであったり、相手の状態を確認しながら対応してくれている点があったりと今回の研修で繋がる点がたくさんあることを実感しました。(作業療法士)」

 

201402232

 

「今回は患者役を演じてみて、自分なりに患者様の気持ちはわかっているつもりではいましたが、こんな風に感じるんだなあと気づきが沢山ありました。

つい頭の中では『リハビリをしなくちゃ』という焦りで無理やりだったり強い口調で接してしまったりすることが多く、自然と患者様との距離感が遠くなってしまっていたのかなと感じました。

今日の流れで学んだことを生かして、患者様との距離感を大切にしたいです。(理学療法士)」

 

セラピストの皆さんの現場での苦労を察する時間でした。 【リハビリスタッフ実践レクチャーのご感想はこちら

 

そして続いて居宅介護事業所のケアマネージャーの方々と

こちらでもキーパーソンとなる方への困難事例のディスカッション

 

IMG_8580

 

201402233

 

「今日は貴重な研修 本当にありがとうございました。さすが接遇の達人!! 今後のインテーク、また再訪問にとても役立てることができ、嬉しく思います。こちらで困っている『おしゃべり奥様』への対応も来週から頑張ってみます。次回を楽しみにしております。(ケアマネージャー)」

 

201402234

 

「この仕事は対人間ということを改めて実感、考えさせられました。臨機応変にと一言でいうとそうだとは思いつつ

自分の中で判断、選択肢の幅を広げられたと思いました。(ケアマネージャー)」

 

利用者様のお宅への毎月の訪問時に、重要な利用者様のより良い支援に繋がる訪問にするためにケアマネージャーの皆様は常にあり方そのものも素晴らしい方々です。

お役に立てたら嬉しく存じます。 【ご感想はこちらでもご紹介しております】

 

業務終了後の全体研修は昨日の1グループ目と同様に「言葉づかい」について

 

IMG_8582 IMG_8591

 

201402236

 

「日頃、よく使われている言葉づかいの見直しができ大変勉強になりました。今後の電話応対で相手に感じの良い印象を与えられるよう努めます。(事務)」

 

201402235

 

「正しい言葉づかいを学ぶよい機会になった。普段、何気なく使っている言葉が失礼になっていないか 振り返ることができた。言葉づかいは心遣いだと実感した。(ケアマネージャー)」

 

言葉づかいを振り返り、

言葉は相手の状態をつくるということ

心遣いはまさしくそうですね。

 

【参加者のご感想はこちらでもご紹介しております】

 

今日は午後に羽田から移動ですが、

弊社クライアントのS院長も走ると聞いているので東京マラソンの声援に行ってみようかな

 

皆さまもステキな日曜日をおすごしくださいませ。